よくあるご質問

イベント参加中に不明点やトラブルが発生した場合、こちらから解決策をお探しください。

解決策が見つからなかった場合は、ページ最下部の連絡先からお問い合わせください。

Q. 参加は無料ですか?

はい、無料で参加できます。
ただし、サイト閲覧時にかかるスマートフォン等の通信料はご利用者様の負担となります。

Q. 順番通りに謎を解いても「今のキミではこの先に進めないようだ」と出る(謎解きの解答が溜まらない)

謎解きの正解数が引き継がれない場合、以下4つのケースが考えられます。

  1. ブラウザ設定のCookieが無効になっていませんか?
  2. 前回参加時と別のブラウザ(SafariやChrome等)を使っていませんか?
  3. 前回参加時と別の端末を使っていませんか?(前回参加時から機種変更した)
  4. はじまりの謎(第1の手がかり)だけ別のブラウザ(例:この時だけLINEやInstagramから開いた)で見ませんでしたか?

1. ブラウザ設定のCookieが無効になっていた場合

各種ブラウザの設定から、Cookieを有効にしてから謎解きに挑戦ください。

このWeb謎解きシステムは、端末にcookieを保存して解答状況(正解数や参加エリアなどの情報)を保持する仕組みとなっています。cookieが無効の場合や機種変更後などは解答状況を引き継げず、謎解き正解数が蓄積されません。

  • SafariでCookieを有効にするには:端末のホームから「設定」を開き、「Safari」 > 「すべてのcookieをブロック」をOFFにしてください。
  • ChromeでCookieを有効にするには:Chromeのメニューから「設定」を開き、「サイトの設定」 > 「Cookie」の「Cookieを許可」を選んでください。

上記手順でCookieを有効にしてから、もう一度謎解きに挑戦してください。


2. 前回参加時と別のブラウザを使っていた場合

前回と同じブラウザ(Safariやchrome等)で、もう一度謎解きに挑戦してください。


3. 前回参加時から別の端末使っていた場合(機種変更含む)

前回と同じ端末で、もう一度クイズに挑戦してください。
機種変更をされた方は、申し訳ありませんがもう一度初めから謎解きに挑戦ください。


4. はじまりの謎(第1の手がかり)だけ別のブラウザ(この時だけLINEやInstagramから開いた)で見られた場合

ご参加時と同じブラウザ(QRコード取得時に開くSafariやchrome等)で参加スコアページにアクセスし、もう一度「はじまりの謎(第1の手がかり)」を開いてください。
その上で再度スコアページに戻ると、QRコード取得時に「今のキミではこの先に進めないようだ」と出た問題も次へ進めるようになります。

Q. 「謎解きのネタバレ」はどこまでが許容範囲?

当イベントでは下記のような【NG例】をネタバレと定めています。新たに参加する人の楽しみを残しておくためにも、ネットへのアップはご遠慮ください。
逆に、【OK例】のようなイベントを盛り上げる投稿は大歓迎です。ぜひ #大山山麓の謎解き宝探し のハッシュタグを付けてどんどん投稿してください!


【NG例】
  • NG:謎解きの内容・選択肢・答えの公表
  • NG:謎解き出題ページのURLをコピーしてシェアすること
  • NG:現地にある謎解き出題パネルのQRコードやURLが写った写真

【OK例】
  • OK:謎解き宝探しに参加中!などの参加表明
  • OK:「〇〇の問題が難しかった」「〇〇の問題は意外な答えだった」など、答えが推測できない程度の感想
  • OK:参加スコアページのスクリーンショット(謎解きのページは除く)
  • OK:現地にある謎解き出題パネルを、QRコードやURLが写らないよう撮った写真
Q. 謎解きの途中・応募の途中でページを離れてしまい、元いたページに戻れなくなった

一度でも謎出題ページにアクセスされていれば、参加者専用の参加スコアページからいつでも再挑戦出来ます。
また、応募もこのページの「応募する」タブから後日応募が出来るのでご安心ください。

Q. 応募したのに自動返信メールが届かない?

原因として、以下3つのケースが考えられます。

  1. 迷惑メールフィルターをかけている
    受信可能なように「受信リスト」へ@daisenwonder.jpをご登録ください。
  2. G-mailの場合、まれに迷惑メールへ振り分けられることがあります
    迷惑メールフォルダをご確認いただき、noreply@daisenwonder.jpからのメールが無いかご確認ください。
  3. メールアドレスの入力誤り
    この場合は確認手段が無いため、ページ最後のお問い合わせ先までご相談ください。
    その際、以下3点をお聞きしますので事前にご準備ください。
    ・応募の日付
    ・応募された賞
    ・応募のお名前

メール不通のまま当選されても住所さえ間違っていなければ商品発送には問題ありません。

ただし、長期旅行やお仕事等の理由で受取日を指定したい場合は一時的にメールでやり取りが発生します。
受取日指定を希望する方は必ずメールを受信できるよう、上記3点をご確認ください。

Q. きちんと応募出来ているか不安なとき

ご自身の参加スコアページから「応募する」タブを開くと、各賞の応募状況を一覧で確認できます。

  • 《〇〇〇〇賞》応募済となっていたら応募完了しています。
  • 《〇〇〇〇賞》に「今すぐ応募する」ボタンが残っている場合、応募が未完了のままです。ボタンを押して再度応募・入力へ進んでください。